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代官山ってどんな街?

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2016/8/16

赤ちゃんを望むその前に! 出産・育児に必要な体力をつける“妊活エクササイズ”<骨盤底筋群編>

実は、出産と育児に必要な体力をつけるには、妊娠前の準備がとっても大事だった!

今回は、妊活中のママさんに送る、出産・育児に必要な体力づくりのためのエクササイズシリーズ最終章。女性なら絶対に鍛えておいて損はない「骨盤底筋群」。その効果的な運動方法をお伝えします。

赤ちゃんを望むプレママさんたちに、出産と育児に必要なカラダ作りをお教えします!
赤ちゃんを望むプレママさんたちに、出産と育児に必要なカラダ作りをお教えします!

知っておきたい、骨盤底筋群って?

以前のエクササイズ記事の 3話目 でも触れましたが、出産と切っても切り離せない重要な筋肉が「骨盤底筋群」です。

文字のとおり、骨盤の底にあり、子宮を下から支え、産道である膣を取り囲む筋肉を指します。産後この骨盤底筋群がパワーダウンしたままだと、尿もれや子宮脱を発症するおそれが……。

膣の柔軟性がスムーズなお産のカギ!

年齢を重ねて運動をしなくなるにつれ肩凝りや身体のこわばりを感じるように、筋肉は使わないと硬くなるもの。これは膣の筋肉についても同じことがいえます。

事前にここを鍛えて柔軟性を備えていれば、分娩がずっとスムーズになりますよ。

※以下にご紹介するエクササイズは、妊娠前のニュートラルな身体状態の女性向けの動作になります。妊婦さんや産後すぐのママは控えてください。

骨盤底筋群の筋力アップのエクササイズ

アルファベットのL字を作って座ります。この時、つま先は自分の方へ向けるようにします。

骨盤底筋群へ刺激が入ると同時に、子宮や内臓をも持ち上げてくれる姿勢です。

まずは10秒キープ×3セット→20秒キープ×2セット→30秒キープ×1セット と、身体が慣れてきたら負荷を強めていってください。

セット数は目安です。1日で分けて行う、一気に行う、どちらでもOK!
セット数は目安です。1日で分けて行う、一気に行う、どちらでもOK!

Chieさんからひとこと

L字姿勢は見た目以上に効きます! 見た目の美しさも大事ですが、内面がキレイだと、外見の美しさになって現れます! 骨盤底筋群を鍛えて、女子力アップを目指しましょう♡

Chieさん
Chieさん

エアロビクスインストラクターであり、2児の母。生後1.5ヶ月〜の子どもとママを対象にした『 ママのためのエアロビクス 』(H28.4〜『oyatokoto体操クラブ』に変更)を主催し、葛飾区を中心に、母子で楽しめるレッスンを展開中。 OKJエアロビックファミリー の一員としての活動にも注目。

産後ママのボディケアについては過去の記事をチェック!

この記事を書いた人

  • 山本順子
    2歳の娘持ちのママライター。美味しいもの、お料理、ジャズやブルースのライブを聴きに出かけるのが大好き。ワーキングマザーとして、仕事と生活の両立を日々模索しています。

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