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代官山ってどんな街?

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2016/3/4

《短期連載2》ボディメイクのプロに聞く 産後は真っ先に、鎖骨周辺のエクササイズを!

産後のママのカラダをケアし、心身ともに美しく、健やかに保つには?

エアロビクスインストラクターでご自身も2人のお子さんのママであるChieさんに伺う連載第2回。今回からはついに実践編。実は、産後のカラダで真っ先に鍛えるべき部位は、意外にも「鎖骨周辺」なんです!

骨盤の歪みや下半身に気が向きがちな産後。しかし、まずは「鎖骨」のケアが大事なのです!
骨盤の歪みや下半身に気が向きがちな産後。しかし、まずは「鎖骨」のケアが大事なのです!

心身一如 心と体はリンクしている

産後、体型の変化に愕然とするママも多いと思います。しかしすぐに体型は戻らないもの…。

Chieさんがオススメする産後のエクササイズの第一歩は鎖骨周りを動かすこと!

というのも、産後は特に心と体の関係が濃密だから。精神的に気持ちが内向きになると、肩も内側に入ってしまい、コリの原因になってしまいます。また逆に、背中が丸まって体がすぼまると、物事に対する自信を弱めることにも……。

なので、体を意識して外向きにすれば、心も外向きに! 大きく胸を開くには、鎖骨周りを大きく動かして血流を良くしましょう。

大きく! 勢いよく! レッツ腕回し

難しい動きは一切なし!
難しい動きは一切なし!
大きく伸び伸び動きましょう!
大きく伸び伸び動きましょう!

広くて周辺に物がないことを確認したら、手を広げて腕をブンブン振り回す! これだけです。

遠心力をフルに使って、肩を回します。ポイントは大きく回すこと。回数の制限なくやりたいだけ、「気持ちいいな」と感じるぐらいを、お好きなタイミングで行ってください。

手軽な運動で、いつでもスッキリ!

この腕回しは、産後直後に限らず、いつでもどこでもできる手軽に、かつ即効性の高いエクササイズ。ちょっとした気分転換にももってこいです。

やる前とやったあとだと、両手を背中で組めたりして、ちょっと感動しますよ!

どうですか? なんだか晴れやかな気分になったと思います!

次回は、女性必見「Vol.3 骨盤底筋群エクササイズ」です。

鎖骨美人は、気持ちも前向き! 周りにも優しくなれる! しかも、姿勢もキレイになって若々しく元気なママにもなれる!…かも♫ さぁ一緒に鎖骨美人になりましょう♡♡ <Chieさんからのひとこと>

Chie

エアロビクスインストラクターであり、2児の母。生後1.5ヶ月〜の子どもとママを対象にした『 ママのためのエアロビクス 』(H28.4〜『oyatokoto体操クラブ』に変更)を主催し、葛飾区を中心に、母子で楽しめるレッスンを展開中。

OKJエアロビックファミリー の一員としての活動にも注目。
この記事を書いた人

  • 山本順子
    2歳の娘持ちのママライター。美味しいもの、お料理、ジャズやブルースのライブを聴きに出かけるのが大好き。ワーキングマザーとして、仕事と生活の両立を日々模索しています。

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